2011年1月31日月曜日

[Q&A]ピッキング時、ピックを持つ以外の指のフォーム


●いただいたご質問:
左手(右利きの人達は右手です)のフォームの事何ですが、
上手いと思うギタリストさん達の
ピッキングする手のフォームを良く観察していると、

親指と人指し指でピックをつまんで、
それ以外の指を適度に開いて演奏する方と、

他の3本の指(つまり中・薬・子指)も関節を曲げて
握り込み気味で演奏される方がいるのですが、

速く弾ける様になるには一体どちらが良いのでしょうか?

僕は、人それぞれに合ったフォームがあると思うので、
やり易いフォームを選択すれば良いのかなぁ?と思ったんですが・・。


●私からのヒント:
ご質問、ありがとうございます。

注意深い観察から生まれた、
とてもいい質問だと思います。

何事も「見る」ことから学びが始まります。
そのあとに「マネ」をして、
それからくりかえし「練習」です。

この順番が崩れるとうまくいかないので
練習」に煮詰まった時は
見る」ステップまで戻ってみましょう。

さて、さっそく
ピッキング時のピックを持たない指のフォームについて
さっそく動画で質問に答えていますので、
こちらからチェックしてください。






【Q&A いっそ、きいたもん勝ち!】
ピッキング時のピックを持たない指のフォーム

ピックを持つ手の人差し指にピックを乗せ、
その上に親指をふわりと乗せます。
他の指は人差し指にそって自然に軽く曲げます。

指先だけでコネるように弾いたり、
ギターのボディに指を力一杯立てたりはしません・・・。




あなたの質問にもお答えします。
私にききたいことがあれば、
コメント欄に書き込みしてください。

2 件のコメント:

  1. 本崎さん、silentblueです。動画での回答どうも有難うございました。
    早速、自分のギターで弾いてみて確認してみますね^^。
    僕が知る限りどの教則本にも載って無い内容で、凄く為になりました。

    返信削除
    返信
    1. silentblueさん、こんにちは!コメントいただきありがとうございます!

      削除